COLUMNCUORE スタッフが日々の様子をお届けします。

髪にも紫外線対策を:髪のトラブルで困ったら美容院CUOREへ

最近の週末は、あちらこちらで運動会の音が聞こえてきます。先週末は30度を超える真夏日でした。まだまだ暑い日・日差しが強い日があり、しっかりと対策をしていきたいですね。

 

どうも、こんにちは

神戸・元町にあります、クオーレ神戸ヘアーサロンです。

 

運動会を応援される方は、一日外にでているので紫外線が気になるとこですよね。日焼け止めなどで肌の紫外線対策はされているかと思いますが、髪の毛のケアもされていますか?髪や頭皮は無防備っていうかたも結構多いのではないでしょうか。

 

今日は紫外線が及ぼす髪の毛へのダメージについてお話したいと思います!

 

紫外線をたくさん浴びてしまうと、髪の毛のタンパク質がこわされパサつきなどの原因になってしまいます。髪の毛の8割が『ケラチン』と呼ばれるたんぱく質からできているので大部分が紫外線によってダメージを受けてしまうのです。

 

また、髪の内側にはメラニンが存在するので少しは紫外線を吸収してくれるのですが、外側のキューティクルにはメラニンは存在しないのでダメージを受けやすく、ツヤが奪われたり、手触りが悪くなってしまったりします。

 

髪の紫外線対策として、帽子をかぶるのも日傘をさすのもいいですね。蒸れないように通気性のいい帽子がいいと思います。他には、UVが入ったスプレーもあります。べたつきもなく、合せてヘアスタイルをキープしてくれるのでおすすめですよ♪

 

何か分からないことがありましたら、CUOREでヘアケアした際に美容師に聞いてくださいね♪

 

次回は紫外線による地肌へのダメージについてお話したいと思います。

______________________________
CUORE (クオーレ神戸ヘアーサロン)

電話番号078-331-7277

■営業時間
平 日:11:00~20:30 (最終受付20:30)
土・祝:10:00~19:30 (最終受付19:30)
日 曜:10:00~18:30 (最終受付18:30)
■定休日
毎週月曜日&第3日曜日
■住所   〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通1-11-19 3F
○JR元町駅東口より徒歩1分

■駐車場     なし

※近隣にコインパーキング有
______________________________