COLUMNCUORE スタッフが日々の様子をお届けします。

美容院CUORE:頭皮への紫外線は日ごろから防ぎましょう!

どうも、こんにちは

神戸・元町にあります、クオーレ神戸ヘアーサロンです。

 

前回は紫外線による髪の毛へのダメージについてお話しました。今回は、地肌に及ぼす紫外線のダメージについてお話したいと思います。

 

肌が受けるダメージの大半(約8割!!)が紫外線など光によるものだそうで、その中でも特に身体の中で一番高い場所にある頭皮の地肌も紫外線の影響を受けやすい部分なのです。

しかし、地肌までちゃんと紫外線ケアをしている、という方は少ないのではないでしょうか。

髪の毛の紫外線ダメージでは、パサつきやツヤがなくなるなど、目に見えたり触れたりして気が付くものが多いのですが、地肌へのダメージにはひどくなるまで気づかない方もいるようです。

 

健康的な地肌は青白い色をしていますが、ダメージを受けた地肌はピンクや赤茶色のような色をしていることが多いです。これは、頭皮が炎症を起こし頭皮の保護力が弱まっている証拠だそうです。この状態でいると、頭皮のコンディションが乱れて乾燥したりフケの原因となったりします。

さらにこの状態を放っておくと、毛根がダメージを受けてしまう為、太くて元気な髪の毛が生えにくくなり、抜け毛や薄毛になる原因にもなってしまうそうです。

 

なので、普段からなるべく頭皮への紫外線を防ぐためにできることは、

●防止をかぶる(髪の毛の紫外線対策+顔への紫外線対策にもなるので大事ですね!!)

●分け目を細目に変える(直接頭皮が出ている分け目の部分は顔へ受ける紫外線の2倍だそうです!)

 

簡単にできることなので是非今日から試してみてくださいね!

 

もし、夏の間に無防備で紫外線をたくさん浴びていたかもしれない・・と不安な方は、是非美容院CUOREへ、ヘアケアをしに来てください。

頭皮の状態を確認し、プロの美容師が的確なお手入れをアドバイスいたしますので、ぜひおこしくださいね。

______________________________
CUORE (クオーレ神戸ヘアーサロン)

電話番号078-331-7277

■営業時間
平 日:11:00~20:30 (最終受付20:30)
土・祝:10:00~19:30 (最終受付19:30)
日 曜:10:00~18:30 (最終受付18:30)

■定休日
毎週月曜日&第3日曜日

■住所   〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通1-11-19 3F
○JR元町駅東口より徒歩1分

■駐車場     なし
※近隣にコインパーキング有
______________________________